Sui×Ama - スイアマ -

会社員×Webライターの二足の草鞋を履いて歩く

北九州のお花屋さん「矢野華園」さんの切り花&卒寿アレンジメント、オススメです

少し前の話ですが今年の3月、祖母が90歳のバースデーを迎えました。

90歳といえば長寿祝いの「卒寿」にあたります。

ニシムラ。
ニシムラ。
「卒」の略字「卆」 ⇒「九十」と読める のが由来ですね。

 

あまり仰々しくお祝いするのは、おばあちゃんの性格上、好まれないそうにない。

しかし節目の雰囲気は出したほうがいのでは……。

と、ちょっと悩んでしまい、いつも頼りにしている北九州市のお花屋さん「矢野華園」さんにお願いすることにしました。

 

卒寿のプレゼントはお花がいい?

そもそも卒寿をはじめとした長寿祝い(賀寿)ではどういったプレゼントが人気なのでしょうか?

調べたところ、最近は以下のようなプレゼントが主流になっています。

 

・お花 ・名前ポエム ・お酒 ・お菓子 ・漆器や焼き物

おばあちゃんには、88歳の米寿祝いに「家族の手形アート」をプレゼントしていました。

2年前に贈ったこのプレゼントはいまだキレイに飾られているので、新たメモリアルギフトを贈るのははばかられ……

今回は、消えものではあるもののお祝いムード満点の「お花」を贈ることにしたのです。

 

卒寿で喜ばれるお花ギフトの選び方

お葬式や法事のように見えない花材 予算は3,000円から1万円程度が相場

実は卒寿のテーマカラーは「紫」か「純白」。

このカラーにこだわりすぎてフラワーギフトを選んでしまうと、相手に「弔事」を思い出させるようなプレゼントになってしまうかもしれません。

ニシムラ。
ニシムラ。
弔事のお花って 紫や白が多いですもんね

 

卒寿のお花は北九州市「矢野華園」さんにお願い♪

卒寿のお花はインターネットで探すのもよいのですが、通販では大きさを想像して考慮したり、配送料を考えたり……と意外に"選ぶ手間"も多いですよね。

今回はあまり時間がなかったこともあって、いつもお世話になっているお花屋さんへ直接お願いすることにしました。

「矢野華園」 〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀3-1-5 営業時間:(月曜~金曜)10:00~19:00 (土曜・日曜・祝日)10:00~17:00 ※イベント日は時間の変動あり 定休日:不定休 公式サイト: https://www.yanokaen.jp/index.html

 

おまかせでアレンジメントを注文

店頭での購入だと、やはり好みや希望の雰囲気を直接相談できるのメリットが大きい!

今回は「卒寿のお祝いを予算5,000円でお願いしたい」とお伝えし、その流れで

  • 関係性(家族)
  • 性別
  • 柔らかな雰囲気

であることをお話して、おまかせで作っていただきました。

ニシムラ。
ニシムラ。
地元に頼れるお店があると、 時間がないときや 選び方に迷ったとき、 とても助かります!

 

出来上がったアレンジメントがこちら

お花をお願いした3月1日は、まだ肌寒く、桜のつぼみもふくらまない時期でした。

そんな春先取りのビジュアルがうれしいシーズンに、仕立てていただいた卒寿のアレンジメントがこちらです。

 

受け取った瞬間、

ニシムラ。
ニシムラ。
なんて春らしいアレンジ!

と感動で胸がいっぱいになりました。

淡い桜色と白色の組み合わせの、落着きすぎない華やかさがとてもかわいい……。

本物の桜やチューリップからは愛らしさと季節感が醸し出されていました。

 

ニシムラ。
ニシムラ。
本当に素敵! 矢野華園さんに お願いしてよかった!

卒寿のお花ギフト、大成功!

誕生日当日。

矢野華園さんのお花を見て

「わあ、素敵ねえ……!」

と感じ入っているおばあちゃんの様子に、心から「プレゼントしてよかった」と思えました。

ささやかですが誕生日ケーキも用意して。

ちなみにおばあちゃん、「誕生日だからね」と、自分でお寿司を手配していました(笑)

おばあちゃんにとって息子である私の父と、

孫である私、

ひ孫である私の息子。

4人で、一緒に美しいお花を見られること。

一緒にお寿司とケーキを囲み、わいわい食事できること。

こんな体験こそ、最高の長寿祝いのプレゼントになったのかな…なんて思えた1日でした。

 

矢野華園さんで購入した花たち

矢野華園にてアレンジメントを作ってくださるのは、フラワークリエイターの岡村 友利絵さんです。
6年前に結婚式の装花をお願いして以来、卒寿のお花以外にも、クライアントへ贈る祝花やおうち用のお花など、さまざまなシーンでお世話になってきました。
[caption id="attachment_1189" align="alignnone" width="500"]母の日のブーケ (奥)今年の母の日ブーケ[/caption]
[caption id="attachment_1187" align="alignnone" width="500"]お花 何でもない日に買ってもらった花たち[/caption]
矢野華園さんの切り花たちは、とても長持ち! 2週間以上元気な姿を見せてくれるお花もあります。 お花の扱いがとてもお上手なのだろうなあと、プロのワザを感じずにはいられません。 [caption id="attachment_1186" align="alignnone" width="500"]ベルベットあじさい ベルベットのような がく のミニあじさい[/caption]
 
北九州の方だけでなく、お花が好き!という方も、ぜひ一度矢野華園さんのInstagramをのぞいてみてくださいね。

 

ニシムラ。
ニシムラ。
見事なアレンジメントを たくさん見られる 矢野華園さんのInstagram、 毎日の癒しになること 間違いなしですよ♪