Sui×Ama - スイアマ -

会社員×Webライターの二足の草鞋を履いて歩く

おいしい狭山茶をほっこりお届け「味のさやま茶 野村園」(お茶旅①)

立春がすぎたといっても、まだまだ寒さがこたえる季節です。

ニシムラ。
ニシムラ。
温かい緑茶、沁みますよね…

その緑茶の原材料は、どれもこれも

チャノキ

という植物なんですよね。

 

その品種はさまざま。

さらに育つ土、気候、農家さんの栽培法からお茶屋さんの製造法まで、どれも違います。

だから、どのお茶でもそれぞれに独自の味わいがある

これって「お茶を飲むだけでその産地を旅しているような気分」を味わえるんだ!と思う今日この頃です。

ということでこのブログでは「お茶旅」という副題を付けました。

旅してお茶を飲むように、お取り寄せしたお茶を楽しんでいきたいと思います♪

 

埼玉県入間市からお取り寄せ♪「味のさやま茶 野村園」

茶葉

「味のさやま茶 野村園」さんは、私が「お茶の趣味を思いきり楽しもう!」と決意し、最初にお取り寄せをしたお店です。もともとは存じ上げないお店でした。

お店を知ったきっかけはTwitterです。

Twitterで流れてくる野村園さんのお茶はどれもおいしそう

しかもいくつものお茶アカウントさんが、野村園さんのお茶をご紹介されている。

「これは一度飲むべし!お取り寄せしよう!」

……と意気込んだものの、

ニシムラ。
ニシムラ。
狭山茶って、 どこのお茶?

恥ずかしながら、狭山茶そのものを存じ上げませんで(涙)

そこでお取り寄せ前に軽く調べてみました。

 

味は狭山でとどめ差す!狭山茶って?

狭山茶は、埼玉県や東京都で作られている日本茶の呼称です。一大産地は埼玉県入間市

鎌倉時代にはその名もあったのではないかという説があるほど歴史が深いそうですよ。

しかも静岡茶宇治茶と並び、日本三大銘茶のひとつとされています。

狭山茶摘み歌には

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

と歌われているのだとか!

肉厚の茶葉と独自の仕上げ「狭山火入」が、なににも負けない狭山茶の旨味を生み出しているのだそうです。

ニシムラ。
ニシムラ。
「味は狭山でとどめさす」! なんというパワーワード! もうお取り寄せするしかない!

 

「味のさやま茶 野村園」って?

[caption id="" align="alignnone" width="996"]味のさやま茶 野村園 出典:野村園販売サイト(base)[/caption]

お取り寄せしよう!と決めた「味のさやま茶 野村園」さんは、1945年に創業された狭山茶農家さんです。

埼玉県南部の入間市に茶園を持ち、100%自園の茶葉を使って緑茶・紅茶・ほうじ茶を作っておられます。

お茶の栽培から製造、パッケージのデザイン、袋詰めまで、ほとんどご家族でおこなわれているのだそう。

格が求められる贈答品からプチギフトまで選べると、さまざまなギフトシーンで役立つからうれしいですね♪

 

野村園の狭山茶お取り寄せで"ほっこり"♪

野村園の購入品一覧

私が野村園さんで購入したお茶は

  • 狭山茶 上煎茶 100g(840円)
  • さやま緑茶 パウダー 40g (680円)
  • さやま紅茶 リーフ 50g (680円)
  • ハロウィン限定プチギフト キット《紅茶》6袋セット (1,050円)

の4種類。

送料(レターパック370円)を合わせて、合計3620円でした。

10月3日に到着し1月ごろまで楽しみながら飲んでいたので、けっこうお得なお買い物だったと思います。

付属してくださった手書きのメッセージカードには心が温まりました。

野村園のメッセージカード

ニシムラ。
ニシムラ。
本業でお忙しいはずなのに、したためてくださったメッセージカード……うれしいですね♪

 

さらに!ほうじ茶のティーバックの試供品も入れてくださったんです!

ニシムラ。
ニシムラ。
お心遣いが沁みました……♡

 

旨味を知る「狭山茶 上煎茶」

ここからはお取り寄せしたお茶について、Twitterでのリアルタイムレビューも交えてご紹介します♪

まずは狭山茶 上煎茶」からご紹介。後日水色を…と記載しつつ、その写真がどこかに埋もれてしまいました…(涙)

空気をしっかり抜いて真空にしたパッケージからは、お茶への愛情が伝わります。

ニシムラ家は八女茶をよく飲むのですが、野村園さんの狭山茶は八女茶のような強い香りはないです。

やさし~い香り。

そしてお茶の味わいや渋味がおいしい!

一杯飲むと、すぐにもう一杯飲みたくなる感覚は新鮮でした。

ニシムラ。
ニシムラ。
味は狭山でとどめさす、ってこういうことなのね!

 

アレンジも楽しい「さやま緑茶 パウダー」

お次は「さやま緑茶 パウダー」。粉末の狭山茶です。

これでどうしても緑茶ラテをやってみたくて……!

結果、とてもおいしかったです!

Twitterに書いたとおり茶こしでこしてしまったんですが、それでも味わいがあるってすごいですよね。緑茶なのに。

ちなみに、抹茶アイスにかけてもおいしかったのです。抹茶ファンは全員試しましょ!

もちろん、お湯で溶かしてもおいしかったです。

ニシムラ。
ニシムラ。
緑茶の栄養を丸ごと摂れるし、超手軽です!

 

自然な甘さに感動「さやま紅茶」

最後にご紹介するのは「さやま紅茶」狭山茶を使った和紅茶です。

このぐりんぐりんした茶葉がまたすごくてですね……なにがって?

ニシムラ。
ニシムラ。
ほんのり甘いんです!

「和紅茶って基本、甘いじゃん!」と思われるかもしれませんが、さやま紅茶はこれまで飲んだどの和紅茶よりも甘味が魅力的。

そして旨味がたっぷり

だからいつの間にかティーポットはからっぽ。

これはまた買います……絶対買います。

 

購入品でご紹介した「ハロウィン限定プチギフト キット《紅茶》6袋セット」は、この和紅茶をティーバッグにしたプチギフト。

お世話になっているクライアント様へお菓子と一緒にプレゼントしました。

 

野村園さんでは、このハロウィンギフトのように、季節によって異なるデザインのプチギフトを販売されています。

[caption id="" align="alignnone" width="715"]味のさやま茶 野村園のパッケージ 出典:野村園販売サイト(base)[/caption]

このラベル、なんと野村園の奥様がデザインされているのだそう。

同梱のメッセージカードを書いてくださったのも奥様だそうです。

ご家族で協力してお茶づくり・商品づくりをされている姿が想像できて、心がほっこりと温まりました!

 

野村園で次に買いたいお茶はコレ!3選

「味のさやま茶 野村園」さんは、minnnecreemabaseにてお茶を販売中。

昨年末からは産地直送の通販 ポケットマルシェでも販売を開始されています。

ニシムラ。
ニシムラ。
私はbaseで購入しました!

ラインナップを見ていると、どれを買おうか迷ってしまいますよね。

 

今度、私が野村園さんでお買い物するなら……

[caption id="" align="alignnone" width="500"]狭山茶【高級かぶせ茶】50g 出典:野村園販売サイト(base)[/caption]

 

[caption id="" align="alignnone" width="500"]狭山茶【特上煎茶】100g 出典:野村園販売サイト(base)[/caption]

 

  • 自然萎凋 香茶(かおりちゃ)

[caption id="" align="alignnone" width="500"]https://base-ec2if.akamaized.net/w=500,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/c6fd87d55a58c7b3ce2354c2eb444002.jpg 出典:野村園販売サイト(base)[/caption]

と心に決めております。

ニシムラ。
ニシムラ。
飲んだらまたレビューしますね!

 

野村園のおいしい狭山茶が「旨味」を教えてくれた

ニシムラ家の常備茶は、甘味や香り、コクが特徴的な八女茶。

茶葉によっては香りや甘味が強烈で、そっちを楽しむのに忙しいことがあります。

比較すると野村園さんの狭山茶はとても上品で美味しかったのが印象的でした。

飲んでいくうちに、

ニシムラ。
ニシムラ。
お茶の「旨味」ってこういうことなんだ!

と納得できたのが面白かったです♪

旨味たっぷりな狭山茶をお届けする野村園さんは、TwitterInstagramで茶園の様子などを発信しておられます。

狭山茶を飲んでみようかな?」

狭山茶ってどんな風につくられるんだろう?」

などなど、ちょっとでも気になった方は、ぜひ野村園さんのSNSもチェックしてみてくださいね!

「味のさやま茶 野村園」販売サイト ▶minnnecreemabase